SSブログ

春の山菜でデトックス。 [食べること]

昨日は小豆を煮ました。

お彼岸はやはりぼたもち、ということで饅頭づくりから急遽ぼたもちづくりへ変更。
もち米が無いので買ってから、という気の長い作業です。(お彼岸の中日は終わっちゃいましたが。)

昨日弟から電話があり、「ふきのとう採ってきたから要るなら来れば~~。」

お~~なんとナイスなタイミング。

おりしも一昨日にはイカの塩辛を作ったばかりだったので、弟が好物のそれを手土産にふきのとうをもらってきました。
昨晩早速ふき味噌を作り、「やっぱり春はこれだわね。」といそいそと食べました。

何だか食べ物連鎖がいい感じで続いています。
急に思い立って何かすると、あとでそれが意味を成してくる感じが何とも言えません。

そうそう、ついでに書きますがイカって、それぞれの個体でワタの色が違います。
で、それを混ぜない方が美味しくできる気がします。

なぜが一度に何パイかのイカを捌いて色の違うワタを混ぜると美味しくできません。
自家製で減塩のため、あまり日持ちもしないので1回に1パイずつしか作らないのがちょうどいいのですが。

うちではエンペラとげそを塩辛に、本体はお好み焼きに使う感じでイカが消費されています。

それから、イカは内臓に虫がいるので冷凍のものを解凍して使った方が安心です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。