SSブログ
自然農法 ブログトップ

秋のゴーヤ [自然農法]

すっかり季節も秋になりましたが、うちではいまだにゴーヤがいくつかなっています。
これは今朝収穫したもの。
秋のゴーヤ.JPG
不思議なのが、同じ一本の苗から形の違うゴーヤができていること。
丸い方は苦味が少ないです。

水やり、施肥など、一切していませんがまだまだ小さなゴーヤが次々とできています。

台風の襲来で横倒しになってしまったミニトマトもまだまだ花を咲かせています。

自然農法でやっていると、一度に作物ができることなく長期にわたって収穫できると
本にありましたが、まさしくその通り。

手間もかからないし、収穫もこちらが食べ終わるのを待っているかのように、
タイミングよくできてきます。

いいことづくめの自然農法です。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーヤ初収穫! [自然農法]

昨日今季初ゴーヤを収穫しました。

きれいなヒスイ色です。
ゴーヤ初収穫.jpg

肥料も水もあげていないですが、時々降る雨だけでもきちんと花を咲かせて実をつけました。

そして自然農法だと長い期間にわたって作物が収穫できるようです。

去年畑を借りた時には、キュウリやインゲンが毎日食べきれないほど取れすぎて友達やご近所に
配っていましたが、一週間もするとピークが過ぎてあっという間に収穫できなくなりました。

肥料を上げると一度にわ~~~っとできてしまうみたいです。

ゴーヤはいつごろまで収穫できるかな、と思います。

一方トマトの方はここにきてさらに勢いを加速させて、支柱の高さをはるかに超えて育っています。

まだまだ花もたくさんつけていてこれも収穫が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

自然農法にハマる [自然農法]

今朝も朝から蒸し暑く、体が重く感じます。
昨日の夜の地震、今日が新月なのでもしや大きいのが来るかもと身構えましたが、幸い小さいのですみました。

でもなんだか東北での地震が最近多いみたいな気がします。
水でも買おうかな、と思う今日この頃です。

去年までやっていた畑ですが、春の抽選にはずれ、今年は自宅の庭にトマト、キュウリ、ゴーヤを植えています。

最初はそのつもりではありませんでしたが、流れで自然農法に出会い、今は水も肥料もあげずにいます。
草刈りもそれほど必要ないので、いわゆる「ほったらかし」です。

もともと庭にはブルーベリーがあり、冬の間は根元を藁で囲ったり、野菜くずや飲み終わった紅茶の葉っぱを適当に埋めたりしていたので、かなり土は肥えています。

掘り返すとミミズがたくさんいてうれしくなります。

ブルーベリーの隣にミニトマトを植えたのですが、肥料なしでも周囲の木を超えて今では支柱なしの状態です。
(ヤマボウシの木の枝を支柱にしようかどうか迷っているところです。)
ミニトマト収穫前.jpg

赤くなるのを待って収穫します。
nice!(0)  コメント(0) 
自然農法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。