SSブログ

体重を落とす大作戦! その後 [ダイエット]

お正月を挟んですっかりダイエット記事から遠ざかっておりました。
申し訳ございません。

今朝の体重は、48.9キロ。
だいぶ増えているではないですか!!
目標の46キロ台ははるかかなたに思えます。

がしかし、昨日の朝の体重は49.3キロでしたので、一日で400gは落としたんです。
明日、更に減っているといいのですが。

ここで言い訳させてください。
実は年末くらいから右側の坐骨神経痛になってしまいました。

坐骨神経痛になると、なんだかトイレが遠くなるのです。
で、身体がむくんでここまで体重増な感じでした。

多分泳いでいないのも大きな原因かと。

泳ぐのって体を冷やすので痛くなってしまうのです。
ですので、プールに行っても大して泳げずじまい。

体重を落とすためには泳ぐのが大事なことがよくわかりました。

身体が水平になって水圧がかかるので、全身の血のめぐりが良くなって、
結果リンパの流れも良くなり、浮腫みが減るのです。

そういえば水泳選手って美脚ですよね。男女にかかわらず。

神経痛が落ち着いてきた今日この頃、水泳をまじめにやります。

浮腫みに水泳がいいのはわかるけれど、着替えたりが億劫。という方は
逆立ち、もしくはヨガの肩立ちのポーズもむくみを軽減します。

お風呂でバタ足というのもなかなか効果ありです。(湯船で足が延ばせれば、の話ですが。)

冬になって、なかなか運動も億劫だし、食べ物はおいしいしで、
ダイエットにはきびしい時期ですが、頑張りたいと思います。
こたつ.jpg
まんだむさんによる写真ACからの写真

動かないと痛みが出るカラダなので、運動も頑張ります。
引き続き情報は上げていく予定です。
46キロ台、なれるといいなあ。

次回は坐骨神経痛攻略について書きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

育毛にも効果あり?!頭も触りましょう!! [自分でドレナージュ]

前回「耳に触りましょう」と書いたばかりですが、
やっぱり頭も触ってほしいです。

美容院でマッサージを受ける機会も多いかと思いますが、
以前は担当が男性だと、内心恐々としていたものです。

なぜならマッサージが強すぎて、翌日は頭が痛くなってしまうことが多かったからです。

(今は8年も通っている担当の方のマッサージは、人生最高に気持ちいいので、
そんなことは起こらなくなりましたが。Sさんいつも本当にありがとうございます[黒ハート]

リンパの流れに沿って、軽く触るだけで充分マッサージの効果はあるんです。
方向が逆だったり、強すぎると逆効果です。

頭のマッサージは、
脳天から下に向かって 手の重さのみで、流していきましょう!
頭皮マッサージ.jpg
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

力を入れる必要は全くありません。

頭皮が緩みますので、それに続く顔の皮膚も緩んできます。
額の皴が薄くなる、眼が開きやすくなるなど思わぬ効果もあります。
耳も緩みますよ。

実は先日お客様の頭部に触れたときに、気になったことがありました。
40代後半のその女性は、少し髪質が変わって細く少なくなってきたとのこと。

前の部分が少し薄くなっている気がしましたが、それほど目立つものでもありません。
が触った途端、薄くなっている部分の皮膚の質感が全く違うことに気が付きました。

周囲よりも硬く分厚い感じがするのです[あせあせ(飛び散る汗)]

血流も悪い感じです。
ご本人は全く気付いていませんでしたが、
頭皮の状態がそのまま髪の毛の状態になるというのは、
想像できそうです。

頭のマッサージをマメになさっていただくようにお伝えしました。

すこしでも髪質が変わるといいなあ、と思います。

それから、血行を良くしようとブラッシングを激しくなさる方がいらっしゃいますが、
刺激が強すぎますので、するなら軽く、でお願いいたします。

作家の五木寛之さんは、シャンプーを二か月に一回しかしないそうです。
結果髪の毛はふさふさですね。

『なるだけ医者に頼らず生きるために―私が実践している100の習慣』の中に書いてあります。
五木寛之.jpg
ご参考になれば幸いです。
nice!(1)  コメント(0) 

毎日耳を触りましょう!! [自分でドレナージュ]

こんにちは。
年明けからずっと暖かい日が続いていて、何だか暖かくてお正月気分が湧きません。
皆さまいかがお過ごしですか。

さて昨日は恒例の新年会。
毎年1月3日に学生時代の後輩たちと大酒を呑む会でした。

中央線沿線住人のみ、参加資格を持つメンバー5人の有志の集まりです。

昨日は同期が仕事で不参加でしたので、3名の後輩と私の4人。
3人とも50を少し過ぎたおじさんです。

で、そのうちのひとりがメニエールになったとのこと。
その人はお客様相談窓口業務で、日々電話でいろんなクレーム対応をしています。

そうなんです。
電話でのお仕事をしていると耳の周囲が硬くなって、色んな症状が出てくることが多いです。
耳下腺腫瘍やメニエール、難聴などなど。

[耳]「やめて~~~~、もう聞きたくない[どんっ(衝撃)]と声を発しているわけです。

以前のお客様にもそのような方が何人かいらっしゃいました。

で、すかさず耳を触らせてもらいました。
か、硬い[たらーっ(汗)]
そしてあまりに硬すぎて耳が頭に張り付くようになっています。
mimi.jpg


他の二人の耳も触らせてもらいました。
二人とも柔らかい。
わたし「全然ストレスないでしょ!?」
二人とも「ハイ、ありません!!」

でお互いの耳を触ってみて、自分の耳がいかに硬いかを実感してもらいました。
耳が硬いのはつまり頭皮が硬いということなので、髪の毛にも良くありません[がく~(落胆した顔)]

なので耳を毎日触ってほぐしてね、と伝えました。

耳は頭皮の一部ですので、耳を触ることで、頭の緊張がゆるみます。
また上下左右に耳を引っ張ることで、
頭の中が陰圧になり、リンパ液や脳脊髄液の流れも促すといわれています。
この場合、力を入れてはいけません。
軽く数ミリ、ゆっくりと引いてゆっくりと戻すを繰り返すことで効果があります。
強すぎては効果がありません。

目の疲れが取れたり、頭をすっきりさせたりする効果もあります。

毎日耳を触りましょう!

機会がありましたら、小さい子の耳を触ってみることです。
その柔らかさ、ご自身の耳の硬さに愕然とするはずです。

子供の耳を目指して、毎日触ってみてくださいね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 [オーリング]

2020年となりました。
皆さまいかがおすごしでしょうか。

昨年から始めたダイエット、お正月となって
なかなか難しい局面を迎えておりますが、
今朝の体重は48.5kとなっております。

食べる機会が多いので、これ以上増やさないように気を付けます。

お正月で困るのが、お米由来の食べ物が多いことです。
正月料理.jpg
お屠蘇として飲むみりんや日本酒、お餅など等
お米を食べない私にとっては
色んな罠がそこかしこに。

でもうっかり食べると
鼻血が出るのですぐにわかります[たらーっ(汗)]
血液検査でもパッチテストでもお米のアレルギーは全く出ません。

でも食べると途端に
粘膜が弱くなって、鼻水やくしゃみが出たり、鼻血が出やすくなります。

強気にそのまま食べ続けると腰痛が[がく~(落胆した顔)]
何て素直な身体なんでしょう!

お米をほとんど口にしなくなって、二年ほどになりますが、
身体がどんどん柔らかくなって、今では足が頭の方まで上がります。
(別にそんな必要はないですけどね。)

ですが、歳をとるほどに硬くなる身体は怪我の原因になります。

合わない食べ物を食べないことで、本来の身体の力が蘇ってきますよ。

食べ物の合う合わないを見つける方法はこちらをご覧ください。
【オーリングで花粉症、痔が軽くなりました!是非試してみてください。】
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。