SSブログ
マタニティドレナージュ感想 ブログトップ
前の5件 | -

腰とかいろいろ楽になりました! [マタニティドレナージュ感想]

臨月の妊婦さんがいらっしゃいました。

何にも問題ないのですが、安座になればとお母様がご予約を入れてくださいました。

まだお若いですし順調そのものという感じです。

ですがドレナージュが終わった後すっかりコンパクトになったおなかをさすりながら、「立っているのがすっごく楽になりました!!」

そうなんです、すこしずつ体重が増えていくうちに身体にはいろんな影響が出てきます。

ですが変化がすこしずつなので負担に気づかないことが多いのです。

最近の妊婦さんに多いのが、お腹がせり出している方。
赤ちゃんがお母さんから離れてしまっています。

実はこれ、腹帯を締めない方が多くなったせいではないかと思っています。
ですので妊娠線も出やすくなります。

腹帯で(昔はさらし)赤ちゃんをお母さんにきちんと沿わしておけば、お腹がせり出すことはなくなり、お母さんの腰への負担もかなり軽減されます。

そしてお産もスムーズに赤ちゃんが下りてこられるので安産ですよ。

私もさらし愛用者でしたが、お産の前の週まで一時間半かけて通勤しフルで働いていました。
お腹が小さく8か月になるまで妊娠に気づかなかった同僚もいたほどです。
お産も陣痛が始まって5時間で生まれました。

今回うけられた方は初産でしたが、朝破水して午後には生まれました。
分娩室に入って20分のスピード出産です。

お医者様もびっくりです。
お産の負担が軽ければ、その直後に始まる育児の体力も温存できますよ。

安産ドレナージュ是非お試し下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

妊婦さんは甘いものの取りすぎに注意です。 [マタニティドレナージュ感想]

二人目のお子さんをご出産予定の方が、急にいらっしゃいました。

お一人目の時もお産直前にいらした方です。

何でもむくみが急にひどくなったのでおねがいしたい。とのこと。
予約も今日でも明日でもと、かなり差し迫ったご様子。

いらしていただいて、びっくり仰天!

以前お会いした時とはまったく違うご様子で、体調もいかにもよくなさそうでした。

妊娠性糖尿病の診断を受けてしまい、急遽ご予約をいただきました。
足は浮腫んで皮膚は硬くなり、リンパ浮腫のような状態です。

前回のお産は全く問題の無かった方でしたので、ご本人も油断があったようで、ストレスから
甘いものをたくさん召し上がってしまっていたようです。

急にむくみが出てきてあっという間にこうなってしまった、というのですからご本人もびっくりです。

早速トリートメントをいたしましたが一回ですべてを取り去ることはできませんでした。
ですが、一回目でかなりの効果を実感された由。皮膚も柔らかくなり、指で押してもへこむように
なりました。
とにかく腎臓が弱っているので冷やさないように気を付けていただきました。

足首回し、腰湯など何でもできることはやってもらいました。

というのも糖尿病から妊娠中毒症になった場合、自然分娩は難しくなりますし、母子の命の危険もあります。
むくみがあれば自然分娩できたとしても、出血の量が増えてしまい産後の体力保持が難しくなります。

ですので、浮腫まないように日ごろから食事には気を付ける必要があります。

積極的に指導をしているところもありますが、そうではない産婦人科も多いわけで、最近は帝王切開の人が増えていると聞きました。

その後の人生は長いですからできるだけ身体にメスは入れない方がいいかと思います。
知人(50歳過ぎ)の帝王切開の経験者で、寒くなると傷口が痛くなる、風邪で咳き込むとお腹が痛いなどと言っている人がいました。そうなってみて初めてわかる帝王切開の弊害です。

安易に帝王切開を勧めるお医者様もいらっしゃるようです。予定が組みやすいのでお医者様も助かりますので。

ですから出来るだけ良い状態でお産を迎えられるように、どうかご自身をメンテナンスしてください。

お客様は全部で3回いらしていただき、その後無事自然分娩でした。それも超安産で。

お困りの方、どうぞいらしてみてください。
あきらめるのは早いです。
nice!(0)  コメント(0) 

昨日新月!! [マタニティドレナージュ感想]

昨日の新月でお客様の妊婦さんが次々とご出産ラッシュでした。

やはり月の力は侮れません。

みなさんご安産と聞きほっと安心しています。

手前味噌になりますが、私のところへ出産直前にいらしていた妊婦さんの
安産率は今のところ100%です。

帝王切開になった方も、今のところゼロです。

どのくらいの人数の方がいらしたか、正確には数えていませんが、
少なくとも100人は下りません。

便秘が思いのほかよくなりました!!
夜眠れるようになりました!!

そんな声が多く聞かれます。

不思議ではありますが、トリートメント後のおなかは本当にコンパクト。

半分くらいの大きさになったおなかを見て、
「こんなお腹に初めてなりました!!」
とは妊娠後期までずっと逆子が治らなかった
妊婦さんの驚きの声です。

逆子も、今までほぼ全員一回で逆子は治っています。
その後一時的に戻る方もいらっしゃいましたが、出産までには逆子ではなくなり、
お産はみなさん安産です。

何が起きているのか、よくわかりませんが、確実な効果があるのは
たしかなようです。

私も自分の時にこのドレナージュに出会っていたら。。。と思います。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと涼しくなりましたね。 [マタニティドレナージュ感想]

今朝までの暑さが嘘のように、涼しくなって一段落です。

体が少しは休めそうです。

夏はお産が多いので、出産間近の妊婦さんがよくいらっしゃるのですが、皆さん浮腫みに悩んでいらっしゃる方が多い気がします。

今年は暑いので冷房の使用が多いのと、また暑くて外にでられないので運動不足になってむくんでしまうということも多いのですが、ひどいむくみの原因となる一番は、塩分のとりすぎが多いように思えます。

夏は汗[たらーっ(汗)]をかくので少し多めに塩分を取りましょう!!などと最近よく聞かれますが、実は普段の生活でかく汗には塩分はそれほど含まれていません。

ですので暑いからといって余計に塩分を取るとあっという間に体はむくんできます。

激しい運動をしてかく汗と、普通の生活のなかでかく汗は塩分濃度が全く違うことが実験で分かっています。

なので暑いからと言って余計に塩分を取る必要はありません。
ただし、暑いときに外で草むしりをした、仕事をした、という場合にはやはり多少の塩分は必要になります。

よく聞く話ですが、外でのお仕事の旦那さんにあわせて塩分が高めの食事を一緒に妊婦さんがしてしまうということがあります。
旦那さんには塩分は必要ですが、妊婦さんの奥様は塩分とりすぎで体がむくんでしまうことになりかねません。

塩分とりすぎには十分注意してください。

塩分が適正ですと、トイレも近くなり体重も簡単に1キロ2キロ減りますよ。
その際に腎臓のはたらきを高めるように半身浴を少しだけして、腎臓を温めてあげるとさらに効果的です[ぴかぴか(新しい)]

ぜひお試しください。


nice!(0)  コメント(0) 

朝から泣いてしまいました。。 [マタニティドレナージュ感想]

不覚にも、お客様からのメールをいただいて涙してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

産前に何度かドレナージュにいらした方からのメールです。

その方は初産がとても大変だったので、今回のお産にとても不安を持っていらっしゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

妊娠後期から週に一回ずつ、途中むくみなどもありましたが、身体がどんどん変っていくのが判ります。なんといってもお腹の大きさが、ドレナージュを受けるたびにどんどん小さくなっていきました[揺れるハート]

そしてご出産。陣痛を感じはじめてかわわずか数時間で産まれました[わーい(嬉しい顔)]スタッフの方々も驚くほどの安産です[かわいい]

画像も送っていただいたのですが、赤ちゃんと一緒のお母様のうれしそうな表情に思わず涙してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

体力の消耗が少ないとのことでしたが、全く疲れを感じさせない満面の笑顔です[ぴかぴか(新しい)]
出産直後だというのにその笑顔を送っていただいたお客様の気持ちに、それから自分のやっていることの凄さに感動してしまいました。
やっぱりこのドレナージュってすごいです[ぴかぴか(新しい)]

私がこのドレナージュをできることの幸せを、少しだけ皆さんにお知らせしたくてブログに書きました[晴れ]

かなり手前味噌ではありますが・・・・[目]

前の5件 | - マタニティドレナージュ感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。