SSブログ
ダイエット ブログトップ

体重を落とす大作戦! その後 [ダイエット]

お正月を挟んですっかりダイエット記事から遠ざかっておりました。
申し訳ございません。

今朝の体重は、48.9キロ。
だいぶ増えているではないですか!!
目標の46キロ台ははるかかなたに思えます。

がしかし、昨日の朝の体重は49.3キロでしたので、一日で400gは落としたんです。
明日、更に減っているといいのですが。

ここで言い訳させてください。
実は年末くらいから右側の坐骨神経痛になってしまいました。

坐骨神経痛になると、なんだかトイレが遠くなるのです。
で、身体がむくんでここまで体重増な感じでした。

多分泳いでいないのも大きな原因かと。

泳ぐのって体を冷やすので痛くなってしまうのです。
ですので、プールに行っても大して泳げずじまい。

体重を落とすためには泳ぐのが大事なことがよくわかりました。

身体が水平になって水圧がかかるので、全身の血のめぐりが良くなって、
結果リンパの流れも良くなり、浮腫みが減るのです。

そういえば水泳選手って美脚ですよね。男女にかかわらず。

神経痛が落ち着いてきた今日この頃、水泳をまじめにやります。

浮腫みに水泳がいいのはわかるけれど、着替えたりが億劫。という方は
逆立ち、もしくはヨガの肩立ちのポーズもむくみを軽減します。

お風呂でバタ足というのもなかなか効果ありです。(湯船で足が延ばせれば、の話ですが。)

冬になって、なかなか運動も億劫だし、食べ物はおいしいしで、
ダイエットにはきびしい時期ですが、頑張りたいと思います。
こたつ.jpg
まんだむさんによる写真ACからの写真

動かないと痛みが出るカラダなので、運動も頑張ります。
引き続き情報は上げていく予定です。
46キロ台、なれるといいなあ。

次回は坐骨神経痛攻略について書きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

体重を落とす大作戦!その3(キャベツ攻撃) [ダイエット]

しばらくぶりの更新です。
先週末はROLLY様のライブが沖縄で2本もありましたので、沖縄に行っておりました。
(カミングアウトしてしまったので、たびたび登場するかと。どうぞお付き合いください)

ですので、ROLLY様にお会いする前(一方的に見てるだけだけど)に体重を46キロ台に落としたかったのですが、見事失敗です。

でもライブは次もあるので、体重を落とす作戦は継続中です。
そう、動機は不純であるほど達成しやすいのがダイエットです。

沖縄では、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで過ごし、帰宅時の体重は49.5キロ。
だいぶ増えましたねえ。

暑かったので汗もかきましたが。。

家でのご飯が一番体重コントロールしやすいですね。

で、昨日はクリスマスイブで、普通はごちそうのご家庭も多かったかと。
内では誰もいないので、一人で普通のごはんでした。

買ってきたキャベツを調理しようとしたところ、むいてもむいても虫食いの穴が。
こんなこと初めて。
で、半分くらいまで小さくなったキャベツと、むいたキャベツの山ができ、虫は発見できませんでした。
さすがに穴の開いたキャベツを生で食べる気にはなれず、油揚げと人参で煮ることに。
鍋一杯のキャベツの煮びたしができました。

この時期のキャベツは火を入れるとおいしいですね。
気が付いたら一人で鍋の半分も食べていました。
メインのシチューは少ししか食べられず、キャベツでおなかがいっぱいに。
半玉ほど食べたかもしれません。
満足感はかなりのものです。

ですがキャベツには消化を助ける成分が入っていますので、たくさん食べても胃もたれしません。

で、朝体重を量ってみると、
昨日よりマイナス1キロ[exclamation×2]
47キロ台突入です。
47.8k.jpg
キャベツ効果すごいじゃないの[るんるん]
この時期の野菜でダイエット効果が期待できるのは、キャベツの他に白菜です。
マグネシウムを多く含みますので便秘の改善などに効果があるとされています。
白菜鍋とかもおすすめですよ。。

夏はきゅうり、冬はキャベツと白菜。
野菜の力を借りてダイエットします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

体重を落とす大作戦! その2(お腹ドレナージュ) [ダイエット]

さて現在の体重ですが、400グラム減って48.1kになりました。
48.1k.jpg

昨日は仕事の後のライブまでに時間がありましたので、アフタヌーンティでお茶を。
というか、仕事をすると甘いものがほしくなってしまいます。
エネルギーが足りなくなるのかなあ。
afternoon tea.jpg

結構がっつり食べてます。
アフタヌーンティのアフタヌーンティセット。
アップルパイ(右手前)とサツマイモのプディング(左手前)それとスコーンを選びました。
これにポットの紅茶がついて約1700円。お得感満載です。

紅茶をゆっくり飲みながら完食しました。

そしてその後渋谷でROLLY様のライブです。(ROLLY様のことはまだ言ってなかったかな。大ファンです!!)

そちらではライブを見ながら食事もできるのですが、ライブが始まると食事どころではなく、
結局ワインを2杯と蒸し野菜しか食べられませんでした。

で、この体重です。
アフタヌーンティで結構お腹いっぱいでしたので、夜もそれほど空腹に悩まされることもなく。

早目に重い食事(今回は間食ですね)をして、夜は軽めにすると体重は落ちやすいですね。
アルコールを飲まなければ更に落ちますね。

ライブの時に思ったのですが、皆さんトイレの回数が少ないです。
紅茶を飲んでしまったせいもありますが、私は何度か行きました。が、付近の方々は一度も行かれない方も。。

人の身体は6割以上が水です。
不要な水を外に出して、軽い身体を手に入れましょう。
その方が健康的できれいになりますよ。

リンパの流れを良くするお腹のトリートメント。
腸には沢山のリンパ節があります。
ここを刺激することで、トイレが近くなり、便秘にも効果があるといわれています。
abdoment.jpg
【wellbaホームページより借用】://www.wellba.com/dlm/contents/dlm_8.html

横になった姿勢で行ってもいいです。(膝を立てますとお腹に指が入りやすくなります)

息を吐きながら、腸骨に沿ってショベルカーの様に4本の指を入れていきます。
大腸を掘り返すイメージです。
ご自分でなさるときは左側腸骨を右手で、右側は左手で。
この時もやはり1.2.3と数えながら指を入れていき、4.5でゆっくり戻します。
ゆっくり戻すのがとても大事です。

痛みの出ない程度まで、指は入れて構いません。
お腹に手術痕のある方は、その周囲が硬くなっていますので優しく入れてくださいね。
傷が次第に柔らかくなって目立たなくなっていきますよ。(本当です!!)

その前に前回紹介しました、鎖骨のところのドレナージュをまず行ってから腹部に入りましょう。
鎖骨のところが詰まっていては、お腹のものが上がっていきません。

セットでお試しくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

体重を落とす大作戦!その1 [ダイエット]

だいぶ12月らしい気候になってきました。

風邪も流行っているようですが、皆様お元気でしょうか?
さて衝撃的なタイトルですが、ちょっと私も体重を落としてみたいと思います。

現在162センチ48キロです。
これを一週間でどのくらい落とせるかの大作戦です。
食事はいつも通りの感じで。

というのも友人たちより時々
「何食べてるの?」
「これから帰ってお昼は何食べるの?」
「運動は何をしているの?」
と聞かれることが多くてその回答になれば嬉しいかな、という個人的趣向です。

ですが、何を食べてる云々より一番大事なことは、
身体の中の不要なものをきちんと外に出すことです。

そのためにはやはり、きちんとリンパの流れを整えておくことが一番大事です。
リンパの流れを整えますと、トイレが近くなります。
こんなに水がたまっていたのかとびっくりするほどです。

さて全身のリンパ液は鎖骨下静脈に集まってきますので、
ここが詰まっていますと、確実に痩せにくい身体になります。

ですので、まずはここのつまりを取るためにマッサージします。

base2s.jpg

【wellbaホームページより借用】https://www.wellba.com/dlm/contents/dlm_3.html#

①左右の手を交差させて鎖骨の少し上のくぼみに置きます。片手ずつの方がやりやすいです。
②外側へ向かって円を描くように、5秒かけてゆっくりと。丁度かえる泳ぎの様なイメージです。
③1.2.3と数えながら圧を加えていき、4.5と圧を抜いていきます。
④全部で5回まわしましょう。
できるだけ弱く、軽く、ゆっくりとです。
強く速くでは効果が出ませんよ。

反応の早い方はこれだけで、ぽかぽか身体が温まってくるのが実感されます。
できれば横になって、頭を少し高めにして枕を当てましょう。
もちろん座った姿勢でも大丈夫です。

毎日やってみましょう。お風呂の時でも寝る前でも。
身体の温まった入浴後が一番おすすめです。

やり方のご不明点などありましたらコメントにてお寄せ下さい。
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

酸素で痩せる?(酸素の効用その2) [ダイエット]

酸素で背が伸びるというお話を書いたばかりですが、酸素で痩せる、という話もあります。

実際は酸素を吸うと痩せる、というものではなく、酸素を吸うと余計な物を口にしなくなるので結果痩せる、という話なのですが。

藤田紘一郎さんという東京医科歯科大学の名誉教授の本に書かれています。

ダウンロード.jpg

この本では腸内細菌が身体に与える影響について様々なことが書かれています。
腸内環境を整えれば病気にならずに長生きできる、という本です。

その中で脳の働きについても書かれているのですが、脳とは騙されやすい器官なのだだそうです。

食欲は脳がコントロールしています。
本来はおなかがすいたら食べたい欲求が出てくるものなのですが、たとえば間食に何かちょっと食べたいなと思うことありますね。
「小腹を満たす」とはよく言ったものです。

この時身体が本当に必要としているのは、食べ物では無く酸素なんだそうです。

「脳に一番必要なもの、それは糖分です。」というコマーシャルが流れていたことがありましたが、本当に必要なものは酸素です。10分間も脳に酸素が行かなければ、脳の機能は停止しやがて死に至ります。

なので、ちょっと何か食べたいな、という欲求は脳が勘違いをしたもので、その時には積極的に呼吸をすることで酸素を身体に入れれば、やがて脳は満足するんだそうです。

ためしにやってみましたら、確かに間食の必要がなくなりました。

そして体重も落ちましたよ。

あらま、間食を我慢する苦労はいったい何だったのかしら。

脳の勘違いの原因については詳細について触れられてはいませんでしたが、これはなかなか使える方法かもしれません。

最近は良くなってきたのですが、若いころからすごい貧血持ちだった私は、間食がやめられないでいました。常に身体が酸素不足のために、フラフラになるような気がして甘いものがやめられませんでした。
体質がよく似ている妹も同じ悩みを抱えていました。

呼吸で甘いものから解放されるなんて!妹にも早速勧めてみたところ、効果を実感してるようです。
「これで健康診断で引っかからなくなるっ!!」と喜んでいました。

運動の後甘いものがほしくなりませんか?
それは運動で筋肉が体内の酸素を消費してしまうため、脳が酸素ではなく間違えて甘いものを要求するためです。
運動しても食べる量が増えてしまえば痩せられません。

ですから運動の後もストレッチをしながら、ゆっくり呼吸をして酸素を身体に取り込んでください。
たちまち甘いもののことは忘れらますよ。

呼吸でダイエット。

とっても安上がりで身体にも良いですね。是非お試しください。
nice!(0)  コメント(0) 
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。