SSブログ

開脚をちょっぴり深めましょう!! [ストレッチ講座]

こんにちは。

毎日がただ何となく過ぎて行ってしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて以前ストレッチの講座の際に、開脚をもっと開きたい、というお声がありましたので、今日は自重を使って、脚を開いていくやり方を動画で載せてみました。

脚を上げながら行いますので、足のむくみにも効きます。リンパを流しやすくする、リンパ節のマッサージも併せてすると更にむくみが引きますよ。

【開脚をちょっぴり深めましょう!!】


今回は壁を使ってやっていきます。



なぜ壁を使うと良いのか?
骨盤が後ろに倒れるのを防ぐことができる、からです。

座って開脚をやる場合、慣れないうちは骨盤を立てるのが大変です。

骨盤が後ろに倒れてしまうと、股関節の可動域が狭まって、脚が開きにくくなります。

壁を使うことで、自分の脚がどこまで開けるのか、確認することができます。

マッサージをしたり、脚を内旋させたりするうちに可動域が増していきますので、最初の脚の位置にしるしをつけておくのもいいかもしれません。

ムリの無いように、痛みが出ないように少しずつ開いて行ってくださいね。

壁が無いときのやり方も、最後の方にちらっと載せています。

ご参考になりましたら幸いです。

それでは早くこの事態が落ち着きますように。。

皆さまが毎日穏やかにくらせますように。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。