SSブログ

更年期からは常に恋心をもって。 [自分のこと]

最近急に更年期症状が治まってきたと思うものの、人の名前が急に思い出せなくなり、若年性の痴呆症かも、と恐ろしく思っていました。

図書館で調べてみたところ、更年期による記憶障害が存在することがわかりました。

女性ホルモンの急激な減少により、脳内の神経伝達物質も減ってしまうということがわかっています。
なるほど、と思った次第です。

以前より女性ホルモンが過剰気味であった私が、更年期にさしかかり、ホルモンが急に減ってしまったため脳内の伝達がうまくいっていなかったようです。

なるほど、女性ホルモンが少なくなってしまったのなら、それに代わる働きをする大豆製品を大目に取るのは身体に良さそうです。

ですがそれよりももっと良いのは、女性ホルモンを分泌させることです。
手っ取り早いのは、誰かときめく人を見つけることです。

少し前の韓流ブームの担い手は、年齢層がすこし高めの女性たちでした。

これは推測ですが、ヨン様を追いかけることで体調の良くなった方が大勢いらしたのではないかと思います。

ホルモンの減少により意欲や記憶力の減退が起きていた身体にはとても良い刺激になります。
運動なども更年期を乗り切るためには有効とされますが、それよりももっと続けやすいかもしれません。
生活にハリができますし、何より毎日が楽しそうです。

更年期に悩む、もしくはプレ更年期を迎えている方々、常に恋心を持てる対象を見つけてください。
もちろんつれあいの方がそうであれば文句なしです。
ですがそうでない場合も多いので、女性ホルモンが減少してしまうわけです。

つい先日もすこし年上のかたから「不倫を勧めるわけじゃないけれど女は50からよ。」と励まされたばかりです。

生活に何かハリを持たせるものが皆さんにも見つかると良いなあと思います。
若い演歌歌手の追っかけの方々とか肌が皆さんきれいですよね。表情も生き生きとしていらっしゃいます。

素晴らしいことと思います。家にいるご主人たちはどう思っているかはわかりませんが。。
是非皆さんもときめく相手を探してください。また別の人生の扉が開くと思います。
私もただ今模索中です。なんだか楽しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。