SSブログ

毎日耳を触りましょう!! [自分でドレナージュ]

こんにちは。
年明けからずっと暖かい日が続いていて、何だか暖かくてお正月気分が湧きません。
皆さまいかがお過ごしですか。

さて昨日は恒例の新年会。
毎年1月3日に学生時代の後輩たちと大酒を呑む会でした。

中央線沿線住人のみ、参加資格を持つメンバー5人の有志の集まりです。

昨日は同期が仕事で不参加でしたので、3名の後輩と私の4人。
3人とも50を少し過ぎたおじさんです。

で、そのうちのひとりがメニエールになったとのこと。
その人はお客様相談窓口業務で、日々電話でいろんなクレーム対応をしています。

そうなんです。
電話でのお仕事をしていると耳の周囲が硬くなって、色んな症状が出てくることが多いです。
耳下腺腫瘍やメニエール、難聴などなど。

[耳]「やめて~~~~、もう聞きたくない[どんっ(衝撃)]と声を発しているわけです。

以前のお客様にもそのような方が何人かいらっしゃいました。

で、すかさず耳を触らせてもらいました。
か、硬い[たらーっ(汗)]
そしてあまりに硬すぎて耳が頭に張り付くようになっています。
mimi.jpg


他の二人の耳も触らせてもらいました。
二人とも柔らかい。
わたし「全然ストレスないでしょ!?」
二人とも「ハイ、ありません!!」

でお互いの耳を触ってみて、自分の耳がいかに硬いかを実感してもらいました。
耳が硬いのはつまり頭皮が硬いということなので、髪の毛にも良くありません[がく~(落胆した顔)]

なので耳を毎日触ってほぐしてね、と伝えました。

耳は頭皮の一部ですので、耳を触ることで、頭の緊張がゆるみます。
また上下左右に耳を引っ張ることで、
頭の中が陰圧になり、リンパ液や脳脊髄液の流れも促すといわれています。
この場合、力を入れてはいけません。
軽く数ミリ、ゆっくりと引いてゆっくりと戻すを繰り返すことで効果があります。
強すぎては効果がありません。

目の疲れが取れたり、頭をすっきりさせたりする効果もあります。

毎日耳を触りましょう!

機会がありましたら、小さい子の耳を触ってみることです。
その柔らかさ、ご自身の耳の硬さに愕然とするはずです。

子供の耳を目指して、毎日触ってみてくださいね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。