SSブログ

眠れない夜にはやっぱりリンパドレナージュ。 [自分でドレナージュ]

新型コロナウイルスの勢いが止まらず、
皆様不安な日々をお過ごしではないでしょうか。

私も良く眠れない日が続いていたので、
やや疲労困憊気味でした。

ですが十分な睡眠は免疫にはとても大事です。

あらためてきちんと自分の身体をケアしています。

①まずは脳天にある百会のツボを寝る前に
指で押します。

これだけでもかなり効果があると思います。

②ラベンダーオイルを使う。
アロマポットとかでもいいのですが、洗うのが面倒ですので
私はティッシュに数滴たらしたものを、寝室で振り回します。
そのままベッドの近くに置いておきます。

③そしてこれでもだめなら天下の宝刀、ドレナージュです。
5分しかかかりませんので、寝る前にベッドの中でどうぞ。
私は大抵の場合途中で寝てしまいます[グッド(上向き矢印)]
お客様からも
「いつも気づくと頸に手をやったまま寝てしまっています。」
とのお声も!

まずは後頭部のocciput(図中D点)というところが、ストレス緩和に効くので
ここからterminus(E点)までをドレナージュします。
terminusはフランス語で終着点という意味です。
鎖骨下静脈にリンパ本管がそそぎこむ場所です。鎖骨の上の部分をマッサージします。


nonstress_s.jpg

wellbaホームページより転載
(このページは本当に良くできています。是非ご参考に!!)
https://www.wellba.com/dlm/

コツは
円を描くようにゆっくりと。
一回5秒くらいかけて。
そして軽く軽くです。

目安として100グラムが最大になるように。

秤に手を置いてやってみましょう。
余りの弱さに驚かれるはずです。

これらで睡眠不足はほぼ解消できると思います。
ぜひ気長に続けてみてください。

できましたら、午後からはカフェイン飲料はやめる、
寝る前数時間はスマホの画面を見ない、などの
生活上の工夫も大事です。

眠れないのは本当につらいですね。

皆さまがすこしでも良い睡眠がとれますように!!
お役に立てましたら幸いです。

近日中にドレナージュのやり方の動画をアップ予定です。
乞うご期待!!(と言って自分を鼓舞しないといつまでもできないので。。汗)

コロナが一日でも早く収束の方向に向かいますように[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。